『スポンサーサイト』
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサー広告 |
『見えないものに目を向けて』
昨日の緊急募集にたくさんの方々が感心を寄せてくださいました。
担当スタッフが対応しきれないほどのお問い合わせを頂いています。


今回の3匹の子犬たちを通して殺処分という現実を知ったという方もいるかもしれません。
「助けてあげて」「殺さないで」その思いをどうか忘れないでください。
そして、自分にはなにができるのか、考えてほしい。


ふわふわの可愛い3匹の子犬たち。
この子犬たちのいた犬舎には部屋が4つあります。
写真に写っているのは1部屋だけ。
後の3部屋は?想像してほしい。
そこには同じ月齢の子犬たちがたくさん入っているのです。
同じように可愛く、一生懸命手を伸ばして鳴いていました。
その子犬たちはもうこの世にいません。
そしてその前の日にはさらに18匹もの子犬が。
その子犬たちももうこの世にはいません。
毎日毎日この繰り返しが続いているのです。
今日もどこかで子犬が産まれ、捨てられ、そして処分されている。
不妊・去勢手術さえしていれば奪われることのない命です。
子犬たちだけではありません。
まだ若い人懐こい犬、落ち着いて人をジッと観察する賢そうな犬、兄弟なのか親子なのかピッタリと寄り添う犬、目も見えず立つこともできない老犬、みんなみんな尊い命。


でも、やはり現実に放棄は後を絶ちません。
昨日も帰り際に子猫の放棄に出くわしました。
活動ニュースブログ
持ち込んだ女性、「不妊手術をしなきゃしなきゃと思ってたんですよ」と言いますが、その親猫は4歳です。
自分の怠慢で小さな命を犠牲にする事の重大さを理解しているとはとても思えませんでした。
Wさんの再三に渡る説得にものらりくらりで真剣さなど感じませんでした。
窓口で手続きをして子猫を引き渡してしまえば、また忘れてしまうでしょう。
ひとりひとりの意識が変わらない限り、この繰り返しは永遠に続いていきます。


犬猫の殺処分数は減少傾向にあるけれど、
それでも2009年度の殺処分数は23万匹。


どうかひとりでも多くの方が、この問題と向き合い、自分には何ができるか、考えてほしいと思います。
殺処分ゼロを目指し、共に前に進みましょう。


最後まで、ありがとうございましたm(_ _)m

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(2) |
<<久々ポカリ生活 | ホーム | 茨城県動物指導センターへ行って来ました(2/15)>>
comments
--いつも‥‥--
いつもいつも
ちぃわんさんの お話に 胸をうたれます‥

保護セーター‥
現場に行かれ きっと つらい思いをされて 心が チクチク‥になって帰宅されて ‥

なので blogのお話も
真に迫っています

頑張って‥
と言う言葉だけでは‥ といつも思います
【2012/02/17 00:14】 URL | Bちゃんママ #EMkEF9bw[ 編集] |
--Re: いつも‥‥--
みんなを助けることは今はできないけれど、せめて伝えることはできると思い書いています。
伝わっていたら少しは役に立っているのかなーと思います。
頑張っては励みになりますよ!ありがとうございますm(_ _)m
【2012/02/21 19:47】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chiitoinuitsu.blog121.fc2.com/tb.php/642-4bdb24d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
