『スポンサーサイト』
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサー広告 |
『茨城のセンターと講習会』
先週は茨城のセンターへ犬の引き取りに行って来ました。
一緒に行く予定だったWさんは急遽別のレスキューが入り、ひとりで行く事に。
Wさんは本当に多忙です・・・。
みなさんからいただいたタオルや毛布類を積んでずっしり重くなった私の愛車タントさん。
がんばって高速道路走ります!


この日引き出したのは、D806のマルチーズとD807のテリアミックス?。
D807のテリアミックスの子は会うとすぐにお腹を見せてゴロンすると~っても可愛いこ♪
D806のマルチーズちゃんも小さな手でちょいちょいと控えめにお袖に手を掛けてくる美人さん。
お世話をしてくれるおじさんに「ばいばい」をして車に乗り込みます。
2頭ともおとなし~くケージに入っておりこうさんです☆


センターにはこの日もたくさんの犬たちが。
大部屋の犬たちは寒さをしのぐためか、固まって丸くなる姿が多く見られました。
数頭の個室の犬たちは「譲渡決定」の文字が。
そのうちの1頭の犬は兄弟犬と一緒に収容されてその1頭だけが生き延びることができました。
もうこの世にはいない兄弟の分もたくさん幸せになってほしい。


帰り道、マルチーズちゃんもテリアミックスの子もとーっても静かで、犬が乗っているのを忘れてしまうくらいでした。
道路も空いていて、いつもよりだいぶ早く帰宅。
にも関わらず、家のトイレには長いお留守番時間バージョンのおぴっこが。
やっぱり人間の様子を見ていて「今日はなかなか帰って来ないからしておこう。」と思うんでしょうか???



そして先週は東京都の譲渡団体の講習会も行って来ました。
会場は譲渡登録団体様で超満員!!
講演会はお話が面白くてあっという間に時間が過ぎていました。
もちろん面白いだけではなく、とても勉強になった講習会でした。



東京都の講習会には本当にたくさんの団体の方たちが参加されていました。
単純に比較はできないとは思いますが・・・


東京都の返還・譲渡率は約80%
それに比べて茨城県の返還・譲渡率は約18%


個人の動物愛護への関心の高さとか、やっぱり違いがあるんでしょうか。。。


先週はとても考えさせられる1週間でした。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いぬ | コメント(2) |
<<今日の夜ご飯 | ホーム | お福さんの好きなこと>>
comments
----
ほんとに切なく、胸が痛みます。。。
ご自宅でも、大勢のわんこをお世話してくれているのに、
こうして出かけて行ってレスキュー活動。。。
助けてあげられる子はいいけど、
助けられないわんこを見るのは、どんなに辛く胸が張り裂けることか。
尊いボランティア、ほんとうにありがとうございます。
感謝と尊敬と切なさと。。。
いろんな気持ちがミックスされています。。
行動している人が一番尊いです。
【2011/02/15 20:44】 URL | ちらっと寄ってみた #-[ 編集] |
--☆ちらっと寄ってみたさん--
いつも温かいメッセージをありがとうございます。
この活動の道筋を築いてきた方たちの努力があってこそ、現在の保護活動があると思っています。
助けられないわんこ、そうですよね。。。
それこそ数え切れないくらいの生死を目の当たりにされてきた方が、センターの犬たちに「助けてあげられなくてごめんね」と言う姿に私はとても衝撃を受けた覚えがあります。
何十年もその思いを持ち続ける強さは本当にすごい。
その時、この人の思いが報われる時が必ず来てほしい、と心から思いました。
東京都の講習会でも「続ける事に意義がある」と言っていました。
できる事を、続けていきましょう。
【2011/02/15 23:16】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chiitoinuitsu.blog121.fc2.com/tb.php/472-c4c617c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高速道路
名神&北陸!その2 (京都南IC~大津IC) - しゃどーのひとりごと&交通 ... 高速道路の画像や、その日の交通情報をiPhoneのスクリーンショットで撮ってあげたいと思います~(iPhoneは3GSでJB済みですw) ※写真のサイズや方向は結構めちゃくちゃです... Jailbreak、日々... 最新ニュースの海【2011/02/15 16:58】
| ホーム |
