『スポンサーサイト』
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサー広告 |
『野犬にしないで』
今日こんな記事を見ました。


野犬にしないで(読売新聞)


この記事で動物愛護団体の方が「野犬の新しい飼い主を見つけられないのならば、せめて野犬に対する予防接種や、不妊・去勢手術を行えるようにしたい」とおっしゃっています。
思わず「そうだ」と声が出ました。
不妊・去勢手術さえすれば、本当にそれさえすれば、と思うのです。
先日も茨城県の動物指導センターに行きましたが、やはり子犬がたくさんいました。
確かに野犬に新しい飼い主を見つけるのは困難な事かもしれない。
でもせめて捕獲して不妊・去勢手術する事はできるのではないかと思うのです。
そうすれば今以上に増える事はないのですから。
そして「野犬」はもともと「野犬」ではなく、無責任な人間が「野犬」にしてしまったわけだから、本来もっと救済の手が差し伸べられるべきなんじゃないかと思うのです。
それはもちろん、行政が主体で。


「野犬」も「雑種」も「純血種」もみんな同じ「犬」なのに。
みんな生きる権利があるのに。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いぬ | コメント(8) |
<<大漁♪ | ホーム | 怖い写真?>>
comments
----
みきちゃん、はるかちゃん、くりのすけさん、ななちゃん、そしてふくちゃん・・・ちいわんさんのおうちのわんこはみんな雑種の中型犬ですね! うちのすみれもそう! 
犬を飼いたいと思ったら、まずシェルターに雑種の犬を(もちろん雑種でなくてもいいけど私の好み)探しに行く、というのがごく普通になるといいですね。
世の中は意識の高い人ばかりではないですから、流行、で責めたらいいかも。保健所から犬を飼うほうが、ペットショップに行くより「おしゃれ」となればいいかなあと思います。
【2010/09/02 09:57】 URL | KAY #-[ 編集] |
----
同感です。
先ずは、不妊、去勢手術ですね。
一番大切なことです。
1匹につき、1回で済むんです。
これを怠るために不幸なわんこやにゃ~こが
沢山いるんですよね。
【2010/09/02 13:30】 URL | ちらっと寄ってみた #-[ 編集] |
----
先にコメントされたお二人とわたしも同感です!

その上で、産まれて来たからには
命を大事にして、生きなくちゃ!
【2010/09/04 16:12】 URL | トトロ&KK #-[ 編集] |
----
そうだ!そうだ!
そうなんだ!!!
これ以上ふやすんじゃな~い!!
レスキューMIXドッグばんざーい!!!

ミキティ、おめでと~♪
パパが喜んでる姿が目に浮かぶよ・・・。
今度うちに遊びに来て、ね♪


【2010/09/05 10:16】 URL | ひなのこ #e5NJ8bLQ[ 編集] |
--☆KAYさん--
すみれちゃん、夏バテしてないですか~???
雑種は暑さにも強い!ですが今年の夏はさすがにキツイ・・・。

これから飼う人が1人でも保健所に犬に目を向けてくれればって思いますね。
不思議なのはある程度殺処分の現実を知っていながらペットショップないしは繁殖業者から犬を買う人がいるという事(実際私の周りにもいます)。
身近な人であればあるほどこれはとっても悲しいです。。。
【2010/09/07 23:03】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
--☆ちらっと寄ってみたさん--
そうですよね~、1匹1回。
行政がいくら「助成金出してます」って言ったって何の解決にもなってな~い!
いっそ義務にしてほしいくらい!
【2010/09/07 23:07】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
--☆トトロ&KKさん--
そうなのですよ、産まれてきたからには生きてほしいのです。
【2010/09/07 23:10】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
--☆ひなのこさん--
おうおう!遊びに行かせてもらうよ~♪
甘いもの持参していくよ~☆
【2010/09/07 23:12】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chiitoinuitsu.blog121.fc2.com/tb.php/431-8668054a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
