『スポンサーサイト』
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサー広告 |
『好き嫌い』
なかなかご飯がうまく食べれなかった福ちゃんですが、ここ数日は小さく切ってあれば食べれるようになりました。
そして実は食べれないんじゃなくって食べないのでは?という疑惑が。
食べる物は・・・
 ○鶏ささみ
 ○ジャガイモ
 ○メカジキ(生は×)
 ○マグロ(生は×)
 ○舞茸・椎茸スープ
 ○キャベツスープ
食べないものは・・・
 ○鶏レバー
 ○ニンジン
 ○キャベツ
 ○舞茸
 ○椎茸
 ○かぼちゃ
 ○アボカド
 ○ほうれん草
 ○小松菜
などなど、緑黄色野菜はお嫌いらしい。
栄養満点だから食べさせたいので好きなものに練りこんであげてますが、たまに気付くと吐き出してます・・・。


そしてそして、スプーンで食べさせてもらうのに慣れてしまったためか、器から自分で食べません!
なので、ご飯を入れた食器を置いてその場を離れても、食べません!待ってます、食べさせてくれるのを・・・。
しかもお口に入れられる量が少なめなので、ご飯に時間がかかります。
でもなんでものんびりゆったりしていて、一緒にいるとと~っても癒されます。


美姫ちゃんは対照的、誰よりも元気いっぱい、小さい我が家を所狭しと駆けずり回っています。
一休み中の美姫ちゃん。
photo


先日も会のWさんに同行してセンターに行って来ました。
今日は放棄に出くわさないといいなぁ、と思っていましたが、出くわしてしまいました。。。
若くない雑種の犬。車から降ろされるのを遠目で見ていましたが、どうも体型がずいぶんと丸い。
その後収容棟に入ってその犬を見ました。
腹水が溜まって体が膨れ上がって立つことも出来ない様子。
なぜこんなになるまで放置していたの、そしてなぜ最期ぐらい自分で看取ってあげないの。
この間は口の中の腫瘍が晴れ上がって顔が変形してしまって、収容犬情報の写真に掲載できないくらいひどい子がいました。
犬だって人間と同じ、病気になれば苦しいし痛いし辛いのに。
でも自分で病院に行けない。それができるのは人間だけ、飼い主だけ。
それさえできない、したくないなら、絶対に二度と犬と関わってほしくないと思ってしまいます。


その日はたまたまセンター長の方とお話する機会があり、私も同席させていただきました。
「とにかくセンターに入ってくる犬猫を減らす」センター長さんのお言葉、本当にその通りです。
不妊去勢手術の徹底、ぜひぜひより強力に推し進めていただきたいと思いました。
どうかセンターの職員皆さんの気持ちが県民の方たちに届きますように。


--------------------------------------------
美姫ちゃん・福ちゃんは成犬譲渡の会の保護犬です。
応募は会ホームページ「飼い主申し込み」からお願いします。
(福ちゃんは里親探しと並行して元飼い主探しもしています。)
--------------------------------------------

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お泊り犬 | コメント(6) |
<<福ちゃんのひとりごと | ホーム | 今日も刺身な我が家です>>
comments
----
福ちゃん、ちいわんさんにべたべたですね!

後半のセンターのお話、聞いているだけで胸が苦しくなります。
看病が確かに大変だとしても、
それでも飼うならば看取るべきですよね。
自らも心したいと思います。
【2010/04/21 07:06】 URL | トトロ&KK #-[ 編集] |
--ぷんぷん!--
ちいわんさん、おはようございます。

許せません!その『放棄』した人!
自分の子供がそんな状態だったら絶対そんな事しないでしょ!って。
悲しいです。
人も犬も猫も…みんな同じ命なのに…。

そして、美姫ちゃんはやっぱりかわいいですねぇ~。
後姿は、はるかちゃん?
何か、ぴしっとかっこいいね!
【2010/04/21 10:14】 URL | pigmon #vk9CZ1ck[ 編集] |
--不妊去勢手術--
不幸な動物があとを絶たない現実。。
胸が痛みますね。
必ず、不妊去勢手術をする。
最期まで面倒を見る。
こんなシンプルなことを
守れない人たちがいるんですね。
自分の行いは、必ず巡りめぐって自分に
還ってくるそうです。それを知っていたら
無責任なことはできないですね。
【2010/04/23 13:48】 URL | 通りがかりの者 #-[ 編集] |
--☆トトロ&KKさん--
どんなに大変なことがあっても、犬にとっては飼い主が唯一の存在である事を、常に忘れないでほしいですね。

福ちゃん、かなりの甘えん坊さんですよ~。
あの目で見つめられると弱いですぅ。
【2010/04/25 22:19】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
--Re: ぷんぷん!--
pigmonさん、こんばんは。
はるかと福ちゃん、似てるんです、全体的に。
最近よく間違えちゃいます。
動きがスロ~リ~なのも似てるから。。。
【2010/04/25 22:20】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
--Re: 不妊去勢手術--
コメントありがとうございます。
そうなんです、本当にシンプルかつ当たり前な事を守れない人たちが多いのです。
国や自治体がやっている啓蒙活動、もっと大々的にやれば効果上がるのかしら???
【2010/04/25 22:27】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chiitoinuitsu.blog121.fc2.com/tb.php/384-33b758cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
