『スポンサーサイト』
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサー広告 |
『病院へ行って来ました』
今日の夕方はるかが突然倒れて意識を失ってしまいました。
私が仕事から戻った直後は元気に栗之介やななとじゃれあっていたのに、突然崩れるように倒れてしまいました。
呼びかけに反応しない、失禁している、抱えようとすると首がダランとしている、もうとても生きた心地がしませんでした。
かかりつけの獣医さんが駆けつけて下さって、即検査のため病院へ行きました。
その間、栗之介がずっとはるかの顔を舐め続けて、ようやく目を開けて名前に反応しました。
血液検査やレントゲンでは異常はなく、いわゆる「てんかん」と言う事で、さきほど一緒に帰宅しました。
我悶も発作(ガンに起因する)があったのだけれど、それとはまったく違って、ゆっくり眠るように力が抜けた感じでした。
我悶の発作は叫び声を上げて全身が硬直して呼吸ができなくなるといった感じだったので、はるかの発作がどういう発作なのかまるで分からず、とても動揺してしまいました。
目を覚ました後も起き上がれず、脱力したままで20分くらいは続いたと思います。
てんかんには動物には稀なようですが、脱力発作というのがあるようで、はるかはまさに脱力発作だった気がします。


今は落ち着いて眠っているのでとりあえず一安心です。
今晩はかなり冷え込むようなので、オイルヒーターをつけて暖かくして寝ようと思います。


はるかが注射を打って3時間くらい絶飲絶食なため、栗之介とななも晩ご飯はこれから
しかし騒がないあたり、栗之介とななも心配疲れしてるのかしら。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いぬ | コメント(4) |
<<はるか、元気です☆ | ホーム | 今日だった!・・・って間に合ったか?!>>
comments
----
はるかちゃん良かったですね。そして、栗之介さん優しいですね。家族愛って感じです。
あっあれっe-263ななちゃんはお留守番だったのかな?
てんかんって怖いです。小雪のお友達わんこもてんかん持ちで5分は平気でずっと硬直してるらしいです。犬の方も辛いと思うし、人間の方もいつおきるか分からないから、もし留守の時にでもてんかんになってしまったら、こわいですよね・・・e-263
予防っていうものもないし・・・。急になるものですから・・・。小雪も気をつけてみていなければ・・・。
【2009/12/08 21:10】 URL | ななりん #-[ 編集] |
----
(*´・ω・`*)ゝ はるかちゃんが無事で良かったですね
癲癇なんて病気がワンちゃんにもあるんですね びっくりしました
愛美もね時々寝ている時に目が黒白して、
半目で移動してるんですけどね
手足を持ち上げても、頭を持ち上げてもだらっとしてるんです 
死んだと思ってびっくりして、愛美と大きな声で呼んで、叩くと気がついてくれて、ほっとしますけどね
ぐっすり寝てるんでしょうかねぇ
はるかちゃんの異常に栗ちゃんもななちゃんも気遣ってるんですねぇ
ほんとうに兄弟姉妹なんだね
癲癇と言うことは、またなるかもしれないのですか?
お留守の時、寝ている時になられると心配ですね 予防する事は出来ないのでしょうか?

【2009/12/09 19:24】 URL | 桜有美 #HfMzn2gY[ 編集] |
--☆ななりんさん--
ご心配ありがとうございます。
はるかはすっかり落ち着いてご飯もモリモリ食べて元気です。
ななはパニックを起こしてなぜか私の背中によじ登っていました。
「早くはるかを起こして!お母さん!」と言ってるようでした。
頭にしがみつくので髪の毛ボサボサでひどい事に・・・。
ななちゃん、なぜ頭に・・・v-406
【2009/12/10 00:11】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
--☆桜有美さん--
ご心配ありがとうございます。
てんかんは繰り返すのが厄介ですね。
1年に1回くらいしか発作が出ない子もいれば、1日に何度も出る子もいて。
我悶は1日5回くらい出た事もありました。
もうそんなに出ると、ほとんど1日が発作で過ぎていく感じでした。
治療法も確立されていないし、というか、ほとんど解明されていないようですね。
はるかは極々稀に興奮してしまう事があるので、あまり興奮の坩堝にしないように気を付ける、とか、暖かい所から急に寒い所に出さない、とか、生活の中で少~し刺激を取り除くようにはしています。
【2009/12/10 00:21】 URL | ちぃわん #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chiitoinuitsu.blog121.fc2.com/tb.php/331-1e938534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
