『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサー広告 |
『幸さん、2週間で変わった?』
幸(さち)は、保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会の
保護犬です。
詳細は会ホームページ保護犬リストをご覧ください。



幸さん、我が家に来て2週間が経ちました。
この2週間で分かったこと。


○人間大好き!ベタベタよりそっと寄り添いたい
○犬に興味津々!だけど絶対争わないタイプ
○猫は超気になる!追っかけたくてしょうがない
○ドライフードは好みではないらしい
○食べているところは見られたくない
○トイレは外派だけど2回だけシートにできた
○お座り・お手・ハウス、ができる
○お留守番が実は苦手だった・・・
○人間の言葉・仕草・表情を読み取ることができる


とりあえずこんな感じかな~。
すでに表情が出て来て目と目で会話ができているので、適応力は高いと思います。
とにかく人間の後を金魚のふんのようについて回ります。
「そばにいるだけで安心できる、幸せになれる」そんなタイプ。
甘えん坊な和犬、って言ったら分かりやすいかな~?
多頭飼育でもまったく問題ありません。
きちんと犬同士の会話ができるので、先住犬が受け入れてくれれば大丈夫です。
猫に対しては非常に追いかけるのであまりおすすめできません。
ドライフードはなかなか食べてくれません。
今は基本手作り食です。野菜もあまり好きではありません。
少しずつ、食べられるものを増やしていこうと試行錯誤中。
食事中の接触は問題ありませんが、見てると食べません。
食器を置いて見えないところに行くと、食べ始めます。
また姿を現すと食べるのをやめてしまいます。
ストレスになるとかわいそうなので、今は静かにひとりで食べています。
おトイレは完全外派ですが、我慢は苦手です。
この2週間で2回だけシートにできました。
トイレシートをビリビリにして遊ぶのを覚えたため、留守中にシートを敷いていくと大変な事になります。
シートではなく、布やビニール製の物が良いです(掃除や洗濯の手間はありますが)。
なぜか外でウンチをしません。素振りも見せません。
2週間で外でしたのは1回だけ。後は室内です。
トイレはだんだんタイミングがつかめてきたので、これから本格的にトレーニングです。
とても賢い学習能力の高い子なので、結構短期間でできるようになるかもしれません。
そしてお留守番は実は苦手でした。
基本的に人間大好きな寂しがりやさんなので、お留守番が少ないご家庭の方が向いているようです。
我が家の犬たちが一緒に居ても、人間を探して鳴きます。
色々書きましたが、人間の言葉や仕草、表情に対して驚くほど反応がある子です。
今日、試しに「お座り」「待て」「おいで」をジェスチャーのみでやったところ、なんとできてしまいました。
新しい発見、そして今後の課題が見えてきた2週間。
幸さん、色々がんばってますよ


猫との相性を見るために先日実家へ行った時の写真。
父と母に「可愛いわね~良い子ね~」と言われちょっと満足。
でも父に撫でられ母に撫でられ、また父に撫でられ、母に撫でられ、と撫でられ攻撃を受け続け・・・ちょっと迷惑な幸さんなのでした


幸さん「この家の人たち、いつまで撫でるつもりかしら」
photo

スポンサーサイト
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お泊り犬 | コメント(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。