『スポンサーサイト』
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサー広告 |
『VIVO君とお別れして来ました』
小さな小さな棺に花束を入れました。


「よくがんばったね」と頭をなでてあげました。


VIVO君、安らかに。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(2) |
『お星さまになってしまいました』
3匹の子犬のオスの子が天国へ行ってしまいました。
photo


1番やんちゃそうな元気な子でした。
センターの子犬舎で真っ先に飛付いてきたあなたを忘れません。


Wさんがこの子にピッタリの名前を付けてくれました。


VIVO


イタリア語で「元気な」という意味。


VIVO君、一生懸命がんばったね。
何もしてあげられなかった。ごめんね。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
『久々ポカリ生活』
先週何年かぶりに風邪で胃腸をやられました。
もともと腸が弱いため、昔はよくやってたのですが最近なっていなかったので油断しました・・・。
2日間ポカリ生活で復活です!


17日金曜日はポカリ片手に茨城のセンターへ。
ちょっと緊張。。。高速で「トイレ!」は勘弁ですよぉ~
無事2度の休憩のみでセンターに到着。
が、しかし!雪がちらついてるではないか!
と、思ったら!どんどん降ってくるではないか!
ということでトンボ帰り。
そしてまた2度の休憩で無事帰宅~。
なんか嫌な緊張感でしたよ


18日土曜日はトライアルお届けでまたまたポカリ片手に川崎へ。
最近我が愛車タント君にスマホ用車載ホルダーを設置。
ふっふ~、長年のナビなし生活とおさらばですよ
でもなんだかあまりあてにならないナビ(使い方がイマイチ分かっていないからか?)を無視しながらも迷わず到着できましたよ。
トライアルうまくいきますように


やっぱり私はアクエリアスよりポカリ派ですね~。
(聞いてないって?)

続きを読む・・・
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(2) |
『見えないものに目を向けて』
昨日の緊急募集にたくさんの方々が感心を寄せてくださいました。
担当スタッフが対応しきれないほどのお問い合わせを頂いています。


今回の3匹の子犬たちを通して殺処分という現実を知ったという方もいるかもしれません。
「助けてあげて」「殺さないで」その思いをどうか忘れないでください。
そして、自分にはなにができるのか、考えてほしい。


ふわふわの可愛い3匹の子犬たち。
この子犬たちのいた犬舎には部屋が4つあります。
写真に写っているのは1部屋だけ。
後の3部屋は?想像してほしい。
そこには同じ月齢の子犬たちがたくさん入っているのです。
同じように可愛く、一生懸命手を伸ばして鳴いていました。
その子犬たちはもうこの世にいません。
そしてその前の日にはさらに18匹もの子犬が。
その子犬たちももうこの世にはいません。
毎日毎日この繰り返しが続いているのです。
今日もどこかで子犬が産まれ、捨てられ、そして処分されている。
不妊・去勢手術さえしていれば奪われることのない命です。
子犬たちだけではありません。
まだ若い人懐こい犬、落ち着いて人をジッと観察する賢そうな犬、兄弟なのか親子なのかピッタリと寄り添う犬、目も見えず立つこともできない老犬、みんなみんな尊い命。


でも、やはり現実に放棄は後を絶ちません。
昨日も帰り際に子猫の放棄に出くわしました。
活動ニュースブログ
持ち込んだ女性、「不妊手術をしなきゃしなきゃと思ってたんですよ」と言いますが、その親猫は4歳です。
自分の怠慢で小さな命を犠牲にする事の重大さを理解しているとはとても思えませんでした。
Wさんの再三に渡る説得にものらりくらりで真剣さなど感じませんでした。
窓口で手続きをして子猫を引き渡してしまえば、また忘れてしまうでしょう。
ひとりひとりの意識が変わらない限り、この繰り返しは永遠に続いていきます。


犬猫の殺処分数は減少傾向にあるけれど、
それでも2009年度の殺処分数は23万匹。


どうかひとりでも多くの方が、この問題と向き合い、自分には何ができるか、考えてほしいと思います。
殺処分ゼロを目指し、共に前に進みましょう。


最後まで、ありがとうございましたm(_ _)m

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(2) |
『茨城県動物指導センターへ行って来ました(2/15)』
活動ニュースブログ


今日は我が家のタントに物資を積めるだけ詰め込み、茨城県動物指導センターへ。
皆さまからのご支援、しかとお届けいたしました


そして覗いた子犬舎。
いつものように可愛い可愛い子犬たちがたくさん入っています。
昨日まではさらに18匹いたそうです。
しかもその18匹、ひとつの地域からの1日での収容です。
もうみんな天国へ行ってしまいました。
せめてこの子たちだけでも助けたい、と、処分を1日延ばしていただいています。


【緊急】飼い主募集(預かりさま募集)


お問い合わせのメールを多数いただいています。
活動ニュースブログにも書いてありますが、
常識に欠ける内容のメールには返信しておりません



収容棟に1匹の老犬がいました。
白い中型のオス犬でした。
恐らく目は見えていないのでしょう。
「うぉんうぉん」と弱々しい声で鳴きながら同じ場所をぐるぐる回っていました。
足腰も弱っているのでそのうち近くのバケツに突っ込んでしまいました。
傷病犬舎を掃除していたお世話の方に伝えると、すぐに掃除したばかりのきれいな毛布を敷いた個室の犬舎にその老犬を移してくれました。
移す時も自分で歩けず、お世話の方に支えられながら移動していました。
13日収容の2番のオス犬です。赤い首輪をしています。飼い犬だったのでしょう。
もうこの先どれぐらい生きられるか分からないこの老犬は20日の朝には殺処分の運命です。
土日を挟みますからもしかしたらセンターでその生涯を終えるかもしれません。
なぜ最期まで寄り添ってあげないのでしょうか。
10何年共に生きた犬に愛情はないのでしょうか。
いつもいつも考えさせられ、そしてどうしようもないやり場のない思いが込み上げます。


今日は焼却炉が稼動していました。
たくさんのたくさんの命が、灰色の煙になって空に消えていきました。
殺処分ゼロへの道のりはあまりにも遠い。
でも、可能性がゼロではない限り、前へ進もう。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
『【緊急】飼い主募集(預かりさま募集)』
【追記】


2月16日午後5時で募集終了になりました。
皆さま、ありがとうございました。


茶色のメスと茶白のオスの飼い主申込みを受け付けています。
必ず会ホームページ「飼い主申込み」からアンケートに回答して申込みして下さいね。


photo


photo



-------------------------------------------


譲渡条件等詳細については必ず、保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会HP「飼い主申込み」ページにてご確認下さい。


お申込みには必ずアンケート回答が必要です。
常識に欠ける内容のメールには返信しておりません。



2月16日殺処分の子犬たちです。
緊急で飼い主さま、預かりさまを募集しています。



生後2ヶ月ほどの子犬たちです。
成犬時には15キロくらいになると予想しています。



photo


メス
下のオスよりは小さめです。女の子らしい性格です。
ありがとうございます。この子は決まりました。
photo


オス
3匹の中で1番人懐こいです。体格は大きめです。
ありがとうございます。この子は声が掛かりました。
photo


メス
少し足が短めで印象的な風貌です。
photo

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
『日曜日は譲渡会でした☆』
と~っても良いお天気のもと、たくさんの方にお出でいただきました。
ありがとうございました


譲渡会の様子はこちらのブログを見てね~
(他力本願でスミマセン・・・)


家族さがし日記
にこにコタロウ日記
いちご保育園


みさりんさんのブログでは素敵な素敵なスライドショーが見れますよん。
無理言ってお福さんとの2ショット写真も送ってもらっちゃったりして。
みさりんさん、ありがとうございます~


この譲渡会、発足の経緯について会の活動ニュースブログに記事があります。


活動ニュースブログ『当譲渡会の発足の経緯』


安易に飼って安易に捨てる飼い主の手助けはしません。当たり前ですけども。


そして最近気になるのは、注意事項や譲渡条件を読まずに申し込みされる方が多いということ。


飼い主申込みのページ


これでもかというくらい大きな太字で書いてありますから、
皆さんきちんと読んでほしいなと思います。


photo
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
譲渡会 | コメント(2) |
『ぶんたなちゃん♪』
ぶんたなちゃんの里親さまからお便りいただきました


この時期は文字通り1日中寝ていて、でもよく食べてよく遊ぶ元気な子です。
だいぶ大人になったようで、ずいぶん落ち着いてきました。
でも他の犬との交流はあまり得意ではないようですね。。。
近所のドッグランでは、リードを外すと途端にビビリになります;
やんちゃな子犬にもビビリです;
時々行っているのでほんの少しは慣れたようで、徐々に挨拶ができるようになりました。
犬が少ない時に、おとなしめのダックスと追いかけっこができたんです!!
雪が降った時は、ガラス越しに外を見せると興味深く見ていたので連れ出すと、大大大はしゃぎでした。
ダッシュダッシュです。
雪…食べてました(笑)
冬と花粉の時期は“鼻水垂れ子”になります。
びちょびちょです。
シャンプーは家でも入れますが、その他お手入れは家ではできないので、近所にあるトリミングを利用しています。
そこではとてもよくしてくれるようで、上機嫌で帰ってきます。
そのお店では、トリミング中の風景を一匹ごと撮影し、最後に月ごとに変わる仮装をして撮影したものをブログに載せてくれるので楽しいですよ。
いくつか添付しますね。
鬼はオススメですよ(笑)



と、いうことで衝撃の写真がコチラ↓




photo


photo


photo


photo


里親さま、ありがとうございました。
お腹がよじれました(笑)



そうそう、ぶんたなちゃんは極端な内弁慶だったなぁ。
家の中では「怖いもの無し!」なのに、お散歩に出ると「あたし女の子だから・・・」みたいになっちゃって。
ドッグランで他の犬と遊べたなんて本当に大進歩ですね!
里親さまの愛情のおかげです。ありがとうございます。
これからも楽しいお写真待ってます

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
幸せをつかんだ子たち☆ | コメント(0) |
『ターボ君♪』
ターボ君の里親さまからお便りいただきました


ターボ君はお散歩も落ち着いてするようになり、
食事の時の「待て」もすっかりマスターしました。
散歩の後はしばらくすると目がトロンとなり、
睡眠時間帯に突入します。



ターボ君、幸せいっぱ~い
photo


里親さま、いつもお写真付きのお便りありがとうございます

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
幸せをつかんだ子たち☆ | コメント(0) |
『スタンダードわんご飯』
我が家の最もスタンダードなわんご飯(ベース)。


ブロッコリーの茎(2つ分)
(アフロ部分はレンジでチンね)
photo


にんじん(1本)
photo


大根(1本)
photo


キャベツ(1玉)
photo


これに、肉or魚、白米、納豆etc.


ちなみにこちらで1日分なり。


圧力鍋、フル稼働中

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぐるめ | コメント(0) |
『お福さんと、飛び石・・・?』
うふ、意味深なタイトルでしょ♪


まずはお福さん。
今日はなんだか椅子の足がお気に入りです。
photo


手前は栗爺さん。
体にもだいぶ白い毛が混じってきましたょ。


そして、飛び石。
photo


先日、茨城のセンターへ向かって高速を走っていたところ、「パッキーンンンンン!!!!!」とものすごい音がしてびっくり仰天。
ふとフロントガラスを見ると、まぁるく液体が付いてるように見えました。
SAで車を止めて、外からフロントガラスを見てみると、ちっさな数ミリの傷のまわりにまぁるい輪っかが。
いわゆる飛び石ってやつですぅ。
まあ小さな傷で済んで良かった(粉々になったら危ないもんねー)のですが、が!
修理に持って行ったところ、場所が悪いらしく「交換」と言われ真っ青に。
いったいいくらかかるんですかぁぁぁ
諦められない私。
そんなはずはないとインターネットを執念で調べまくり、見付けました。安くて親切な工場を。
ちょっと遠いけれどきっとその価値はあるはず!と車を走らせました。ぶぅぅ~ん。
その価値ありました
「なんとかお金のかからない方法で修理でやってみましょう!」
頼もしー!素敵!ありがとう!
しかも色々親切で、なんだかこんなケチケチな私に・・・と恐縮してしまうくらい・・・


結局最初に見積もり取ったお店の10分の1でできちゃいました。
粘って良かった!!!


とっても小さな(失礼だけど)工場だけど、本当に親切で丁寧な仕事をしてくださいました。
帰り際には皆さん全員で「ありがとうございました」のお見送りつき。
また何かあったらお願いしよう、そんな気になりましたよ。


ここで思ったこと。
何かやる時、仕事でも何でも。
手を抜こうと思えばいくらでもできる。
でも、きちんとやろうと思って取り組めば、自分も、周りも、幸せになる。
簡単なことだけど、意外と忘れがちなことなのかもしれないね。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お泊り犬 | コメント(0) |
『か・可愛すぎる・・・』
Mix犬フィルの預かり日記


くっつく姿があまりに可愛くて、思わずヨダレが・・・



我が家の白組もよくこんな感じでくっついてますが↓
photo


1秒後にはこんな感じです↓
photo

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いぬ | コメント(2) |
『ぬくぬくお福さん♪』
最近お福さんの写真が少ない。と、ファンの方から抗議がありました(←ちょっとウソ)。


photo


最近のお福さん、年齢を感じる事が多くなってきました。
我が家に来てもうすぐ2年経つので当たり前なのですが・・・。


先日、姉とお福さんの年齢の話になった時。
姉曰く、「こんなに年を取ってる犬は見たことがないから分からない」そうだ。


え゛、そんなに
と、軽くショックを受けた私。


でも当のお福さんは気にする様子もなく。
ただひたすらマイペースです


相変わらずトイレは8割成功、2割外し。
ほぼ成功なのですが、急いでる時に外してしまうかな~。
歯磨き拒否は続行中
リーバIIIで対応していますが、お口周りは私しか触れません・・・。
爪切りOK、耳掃除大好き
お互い苦手な栗之介さんとの距離はだいぶ縮まりました



そしてお福さんを撮影してたら割り込んできたこれ↓
photo


白組2番(なんかアイドルっぽい)美姫さん。
photo


美姫ちゃん、鼻息荒いよ。レディなのに。




--------------------------------------------
お福さんは成犬譲渡の会の保護犬です。
応募は会ホームページ「飼い主申し込み」からお願いします。
--------------------------------------------

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お泊り犬 | コメント(2) |
『茨城センターの収容犬たち 2012年1月31日』
2012年最初の月末。
道路混んでるかな~と思いきや、ガラガラであっさり茨城へ到着しました。
いつもの丸亀でうどんを食べて体を暖めて午後一でセンターへ。


1月25日(水)収容の犬は8匹。公示期間は31日まで


photo


この犬たちは公示期間が過ぎています。
7番のメス犬は当会で引き出しました。
1~2歳くらいでしょうか。体重は9キロほど。ちょっと太り気味なので8キロくらいがベストかな。
ハンドシャイがあるので、徐々に恐怖心を消していって人間との信頼関係を築いていく必要があります。
といっても、人間大好きな甘えん坊です♪




1月26日(木)収容の犬は5匹。公示期間は2月1日まで


photo


1番のオス犬は室内で飼われていたのかとてもきれいです。若いと思います。赤い首輪をしています。とても人懐こいですがよく鳴きます。ものすごいジャンプ力です。
収容場所は常陸大宮市八田。
2番のオス犬は大きいです。若そうです。鎖が付いていました。大柄なため個別房にいました。
収容場所は水戸市全隈町。
3番の柴犬は返還になっていました。
4番のメスのプロットハウンドも若そうです。首輪無しです。個別房にいました。大人しいです。
収容場所は笠間市池野辺。
5番、6番のオスは兄弟だと思います。首輪無し。まだ子犬です。
収容場所は北茨城町大津町。



1月27日(金)収容の犬は9匹。公示期間は2月2日まで


photo


1番のオス犬は青い首輪をしています。
収容場所は小美玉市中延。
2番のオス犬は首輪なしです。まだ1歳未満だと思います。お世話のおじさんにとても懐いていました。10キロほどの子です。
収容場所は下妻市田下。
3番のメス犬は赤い首輪をしています。まだ若いと思います。とても顔立ちの整った美犬です。飼い犬だと思います。10キロないくらいのスレンダーな子です。
収容場所は下妻市田下。
5番のメス犬は首輪なしです。
収容場所は鉾田市青柳。
6番のオス犬も首輪なしです。
収容場所は古河市駒込。
7番のオス犬も首輪なしです。まだ子犬です。かなり人見知りです。
収容場所は古河市駒込。
9番のオス犬はノミトリ付きのエンジの首輪をしています。負傷犬舎にいました。若くありません。
収容場所は水戸市米沢町。



1月30日(月)収容の犬は4匹。公示期間は2月3日まで


photo


1番のメスのダックスは首輪なしです。高齢でしょうか。個別房にいました。
収容場所は常陸大宮市西塩子。
2番の長毛のオス犬は青い首輪をしています。飼い犬だと思います。人懐こく、まだ若そうです。
収容場所は鉾田市鹿田。
3番のオスは首輪なしです。
収容場所は結城市大木。
4番のオスも首輪なしです。
収容場所は鹿嶋市棚木。


子犬の収容棟はエアコン、床暖房が完備です。コロコロの可愛い子犬たちがたくさんいました。
でもこの子達は、成長し、人間とともに幸せな生活を送ることは叶わず、今日の朝、天国へ行ってしまいました。
可愛い可愛い子犬たちのあどけない顔・声が頭から離れることはありません。



現在収容棟が工事中で犬たちが別々の棟に収容されているため、なかなか見きれず、もれてしまっている子がいると思います。ごめんなさい。
番号は 茨城県動物指導センターの公示情報 の番号です。
公示期間が過ぎている子は間に合わないかもしれませんが、もし心当たりの犬がいたら諦めず手を尽くしてあげてください。


センターでは本来の性格が見えない場合もあります。
警戒していて寄って来ない犬もいます。
ここに記載したのはあくまで私が1時間ほどの短い時間で見た感じです。
収容場所はあくまで収容された地域で、そこで飼育されていたとは限りません。


飼い主さんは今すぐいなくなった家族である犬を探してお迎えに行ってあげてください。
そして一人でも多くの方がこの犬たちに関心を持っていただけたらと思います。


ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
| ホーム |
