『スポンサーサイト』
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサー広告 |
『明日は茨城センター行って来ます』
皆さまから送っていただいた毛布やバリケン等々を載せて行って来ます。


2012年最初の月末。道路混んでないといいなぁ。


きちんと睡眠を取って長時間運転にそなえます!


・・・と言いつつ、なかなか布団に入れないだけどね~

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
『ウンP』
昨日一緒にセンターへ行ったHさんのブログを見て思い出した。
ハニーちゃんにウンP付けられた事を・・・


 D891 ハニーちゃん


忘れていたのに思い出してしまったよ。。。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
『茨城県動物指導センターへ行って来ました。』
今日はHさんと一緒に茨城県動物指導センターへ行って来ました。
先週の金曜日に雪で行かれず、昨日火曜日も雪で行かれず、やっと今日行く事ができました。


譲渡希望を出していた2頭のうち1頭は週明けの月曜日に亡くなってしまいました。
11日収容の茶色の小さめの子を引き取って来ました。
最初は怖がって逃げていたけれど、今日はとっても明るくなって再会が嬉しい(?)のか、初めから尻尾ふりふりで甘えてきました。
人間大好きな人懐こい子です。


photo



さて、今日から(準備は昨日から)収容棟の工事が始まりました。
収容犬たちは別々の棟にそれぞれ4~5頭ずつ入っていました。
小さい部屋なので大きい子が入ると4頭で限界です。
不安で落ち着かない子はどうしてもウロウロします。
すると、慣れない環境で神経が立っている子が攻撃してしまいます。
何度も唸る声や威嚇する声が響いていました。
夜になって真っ暗な中で老犬がウロウロして気の立った犬に少しでもぶつかったら間違いなく咬まれてしまいます。
なぜこのように犬たちの安全が確保できない状態で工事が行われているのでしょうか。疑問です。
そしてとにかく収容頭数の多い茨城県、毎日たくさん収容されてくる犬たちのやりくりでお世話をされる方たちは頭を抱えていました。
驚くことに、スペースがないために、追い込み通路も使うと言っていました。
追い込み通路は、処分機に犬たちを機械で自動的に追い込む通路です。
そして処分機はそのまま焼却施設とつながっているため稼動すると熱を持ちます。
零下の施設内で、犬たちは処分機の余熱で暖を取っていたそうです。
でもその犬たちも次の日にはその中で処分されていく子たちです。
あまりにも残酷だと思います。
そして追い込み通路は普段収容棟とつながっているので、工事期間中はお世話の方たちが1頭1頭通路に手作業で入れていくそうです。
とても精神的に辛い作業です。
犬たちにとってもさらに過酷な最期です。
外に出られた!と思ったら殺処分へと追い込まれていくのです。


今日は工事の初日ということもあり、1棟しか見ることができませんでした。
ほとんど1月23日収容の犬たちです。


茨城県動物指導センター(保護犬・公示情報)


2番のメス犬は老犬でした。
痴呆なのでしょうか、壁に向かって鳴いたり、同じ場所をクルクル歩いていました。大き目の体格でした。
10番のオス犬は若そうでした。
ビーグルの雑種だと思います。かなり気が立っていて、他の犬に威嚇していましたが、人間には寄って来ました。飼い犬だと思います。
12番のメス犬は小さい子です。6~7キロでしょうか。
歯もきれいで若そうです。
怯えていましたが、抱っこされると一生懸命しがみついていました。
当会で譲渡希望を出しています。
13番のオス犬も小さめです。とても人懐こいコロコロした可愛い子です。飼い犬だと思います。
11番と14番は似ていました。大きさも中型で12~14キロくらい。
穏やかな優しい表情をした子たちでした。
何箇所もにバラバラに収容されているので今日はこの子たちしか見れませんでした。


そして毎回見る光景。飼い主による持ち込み。
今日もいました。
センターに着いて駐車場に車を停めようとしたら1頭の立っているのもやっとの老犬が芝生のところに繋がれていました。
そしてセンターから出て来た男性がその犬の前に立ち、おもむろにリードをつかむと収容棟に向かって行き、出て来たお世話の方に「はい。」と手渡しました。
犬は真っ直ぐに歩くこともできず、目も見えていないようで震えていました。
「16歳まで生きたよ。いやーよく生きたよ。」その男性は言います。
もう長くないのだから最期まで見てあげられないんですか、と言うと、「夜鳴いてうるさくて。近所迷惑になるから無理だよ。じゃ、よろしく。」と言って、「手が汚れたから水道貸して」と言って1度も後ろを振り向くことなく帰って行きました。
飼い主に最後に見捨てられた老犬は、明日何が何だか分からず息が出来なくなり、苦しみの中絶命します。
16年共に生きた犬に、なぜこんな仕打ちができるのでしょうか。
このような飼い主には二度と犬を飼うことができないようにしてほしい、切にそう思います。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
『できれば・・・』
降りましたね・・・雪。
まず家から車が出られない。。。
でもできれば今日センター行きたい。


活動ニュースブログ


殺処分を逃れても死んでいってしまう子たち。
1頭でも多く、出してあげたい。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
『明日大丈夫かな?!』
明日はHさんと茨城のセンター行く予定。
道路大丈夫かなぁ・・・(´・ω・`;)
先週の金曜日雪で行けなかったから、明日は行きたい。

引き取り予定でお預かり先を募集して行き先も決まっていた白い子は、休み明けの月曜日に亡くなってしまいました。
助けてあげたかった。
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
『明日の夜は雪?』
天気予報が「明日の夜は雪(かも?)」って言ってますよ・・・。


や~め~て~(T-T)


20日の金曜日、雪で茨城のセンター行けず。
24日の火曜日に行く事になってるですよ。。。
降らないでおくれ・・・


今日は予報は雨だったけれど、幸いあまり降られず、お届けとお見合いしてきましたよ


1頭1頭それぞれに、素晴らしいご縁がつながるといいな


お預かりさまを募集していた茨城のセンターの犬2頭は、行き先が決まりました。
手を挙げてくださった皆さま、ありがとうございます


センターの収容棟の工事が25日から始まります。
正直・・・たくさんの不安要素を解決しないまま工事を始めるのは・・・謎です。
どうか何も起こらないでほしい。というより、中止もしくは延期にしてほしい。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いぬ | コメント(0) |
『老犬・老猫ホームも規制対象に』
老犬・老猫ホームも規制対象に


少しずつだけど、犬猫を取り巻く環境は、
良い方向へ向かいつつあるのかな。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いぬ | コメント(0) |
『茨城センターの収容犬たち 2012年1月13日』
今日は茨城県動物指導センターへ行って来ました。
今月から始まる予定の収容棟の工事はまだ始まっていませんでした。
しかしこの工事、やはり収容されている犬猫の安全を確保できないのではないかと思うのですが。。。


今日は引き出す予定はなかったのですが、1頭子犬を引き出しました。
ふっわふわの可愛い子犬さんです。間もなく募集が出ると思います。
成犬譲渡の会ホームページ


1月6日(金)収容の犬は10匹。公示期間は13日まで


photo


1番の老犬は返還になっていました。
2番のオスはオレンジの布の首輪をしています。
収容場所は水戸市渡里町。
3番のオスは赤い首輪に青いハーネスをしています。
収容場所は水戸市けやき台。
4番のラブラドールは譲渡予定で個別犬舎にいました。
5番のオスは黒い首輪をしています。まだ若そうで大きい瞳が印象的な可愛い子でした。立ち上がって鳴いていました。
収容場所は土浦市右籾。
6番のメスは柴犬だと思います。黄色い首輪をしています。
収容場所は日立市十王町友部。
7番のコーギーは返還予定になっていました。
8番のメスは首輪無しです。全身皮膚病でした。
収容場所は神栖市土合中央。
10番のメスは首輪無しです。
収容場所は龍ヶ崎市谷道。



1月10日(火)収容の犬は10匹。公示期間は16日まで


photo


1番のオスは首輪無しです。まだ若そうです。
収容場所は古河市恩名。
2番のオスは青いデニムの首輪をしています。寒くて毛布の上で丸まっていました。
収容場所は筑西市新治。
3番のメスは首輪無しです。大部屋の隅っこでうずくまっていました。
収容場所は茨城町木部。
4番のメスも首輪無しです。妊娠しているようでお腹がだいぶ膨らんでいました。ビーグルのようですが雑種かもしれません。人馴れしているので飼い犬と思われます。とても美人な若い犬です。
収容場所は小美玉市上合。
5番のオスは黒い首輪をしています。とてもおとなしく、ジッとお座りしてこちらを見ていました。近付くとそっと寄って来る優しい子です。毛艶も良く、まだ若いです。
収容場所は小美玉市上合。
6番のオスは首輪無しです。
収容場所は鉾田市鹿田。
7番オスは赤い首輪をしています。若くなさそうですが元気です。小さめの子です。
収容場所は小美玉市与沢。
8番のオスは青い首輪をしています。だいぶ怯えていました。
収容場所は行方市玉造甲。
9番のメスは首輪無しです。大部屋の隅でジッとしていました。
収容場所は常総市大塚戸町。
10番のメスも首輪無しです。左目眼球が飛び出ていて見えていないようです。そっと寄って来る穏やかな子です。まだ若いようです。
収容場所は筑西市伊讃美。



1月11日(水)収容の犬は12匹。公示期間は17日まで


photo


1番のメスは首輪無しです。老犬で目が見えていないため個室にいました。小柄な子です。
収容場所は常陸大宮市上小瀬。
2番のメスも首輪無し。大き目の子ですが痩せています。人馴れしているので飼い犬だと思います。
収容場所は桜川市上野原新田。
3番のセッターは譲渡予定になっていました。
4番のオスは首輪無しです。レオンベルがーのような風貌です。具合が悪いのか横になっていました。優しい穏やかな子です。若くないかもしれません。人馴れしているので飼い犬だと思います。
収容場所は高萩市横川。
6番のオスはグレーの首輪をしています。若くないようで疲れているのか具合が悪いのかずっとお座りをしてまま動きませんでした。大き目の子です。
収容場所は神栖市横瀬。
7番のオスは首輪無しです。まだ若そうです。人馴れしているので飼い犬かもしれません。
収容場所は神栖市神栖。
9番のメスは首輪無しです。
当会で引き出す予定です。お預かりしてくださる方を募集しています。
首輪をしていた跡があるので飼い犬かもしれません。7~8キロくらいの小柄な子です。出産した後のようなお乳をしています。首輪・リード、共に問題なく、人にピタッと寄り添ってくる優しい子です。
収容場所は古河市東山田。
10番のメスは首輪無しです。近付いて来ませんでしたが、まだ若そうな子です。
収容場所は神栖市太田。
11番のオスも首輪無しです。とても綺麗な若い子です。飼い犬かもしれません。
収容場所は神栖市柳川。
12番のオスも首輪無しです。不安そうにこちらの様子を伺うような気の小さな子です。あまり若くないかもしれません。
収容場所は神栖市柳川。


11日収容の犬たちはみんな穏やかな子ばかりでした。
みんなで寄り添い、9番の犬を見るため外に出した時、他の子たちはジッと座って並んでこちらを見ていました。
吠える事もなく、ただジッとこちらを見つめていました。
お世話をしているおじさんも「この部屋の犬たちは特にいいこばかりだ」と言っていました。



1月12日(木)収容の犬は7匹。公示期間は18日まで


photo


1番のオスは首輪無しです。まだ若そうでした。小柄な子です。
収容場所は桜川市真壁町真壁。
2番のメスは黒い首輪をしています。怯えていて寄って来ませんでした。
収容場所は茨城町木部。
3番のオスも首輪無しです。大部屋の隅っこにいました。
収容場所は小美玉市与沢。
4番のオスも首輪無しです。まだ若そうです。成犬になったばかりでしょうか。
収容場所は常総市大塚戸。
5番メスは赤い真新しい首輪をしています。
当会で引き出す予定です。お預かりしてくださる方を募集しています。
毛がふわふわの可愛い子です。穏やかで控えめな優しい子です。
収容場所は水戸市谷津町。
6番のオスは首輪無しです。まだかなり若そうです。寄って来てくれませんでした。
収容場所は城里町春園。
7番のオスは青い首輪にチェーンが付いています。放れてしまったのでしょうか。若くないようです。
収容場所は常陸太田市真弓町。


子犬の部屋では子犬たちが固まって暖を取り合っていました。
本当に本当に可愛い子犬たちです。
でもこの子達は、成長し、人間とともに幸せな生活を送ることは叶いません。


今回もあまりに収容されている犬が多くいたため、もれてしまっている子がいると思います。ごめんなさい。
番号は 茨城県動物指導センターの公示情報 の番号です。
公示期間が過ぎている子は間に合わないかもしれませんが、もし心当たりの犬がいたら諦めず手を尽くしてあげてください。


センターでは本来の性格が見えない場合もあります。
警戒していて寄って来ない犬もいます。
ここに記載したのはあくまで私が1時間ほどの短い時間で見た感じです。
収容場所はあくまで収容された地域で、そこで飼育されていたとは限りません。


飼い主さんは今すぐいなくなった家族である犬を探してお迎えに行ってあげてください。
そして一人でも多くの方がこの犬たちに関心を持っていただけたらと思います。

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
『ハッピーバースデー☆ななちゃん♪』
今日1月7日は、ななちゃんのお誕生日


ハッピーバスデーななちゃん


photo


photo


photo


photo


我が家に来た日を誕生日にしているから、あれから5年。
あの頃1歳だとしたら、もう6歳かぁ~。


最初は大人しくて怖がりだったから「姫」なんて言われていたけど、最近では面倒見の良い姉御に・・・
どんな風に変身するかホント分からないわ


パパ命」なのだけは変わらず


これからも元気で一緒に居てくれれば他には何も望まない。
ななちゃん、大好きよ

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いぬ | コメント(0) |
『茨城県動物指導センターの今日(1/6)の収容犬』
茨城県動物指導センター(保護犬・公示情報)


いつもは首輪なしがほとんどですが、
今日はほとんどの犬たちが首輪をしています。
(10頭中8頭が首輪有り)
ハーネスを付けている子や洋服を着てる子もいます。
なのになぜ、鑑札・迷子札等の身元が特定できるものを付けていないのでしょう。
もちろん収容時にマイクロチップのリーダーを通っているのでマイクロチップも入っていないわけです。
いったい誰の犬なのか、分からず名乗り出る人がいなければ4日後に殺処分です。


明日から3連休です。
この寒さでセンターで命を落としてしまうかもしれない。
ワクチンを接種していなければ感染症にかかってしまうかもしれない。
犬同士の争いで怪我を負ってしまうかもしれない。
たった1日でも、飼い主の元を離れれば大きなリスクを犬は背負います。


家族がいなくなったら、探さない人なんていない。
犬だって同じではないですか?

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
センター | コメント(0) |
『幸せいっぱいターボ君☆』
ターボ君の里親さまから届いた写真です
photo


お顔の表情がとっても柔らかくなりましたね


そしてまだお散歩に慣れていないターボ君のために、


リード2本


でお散歩訓練してくださっています。


リードは犬と飼い主を結ぶ絆のようなもの。
きちんとしてくださる里親さまに感謝です。


ターボ君、お散歩訓練がんばれ~

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ターボ君 | コメント(0) |
『いきなり嬉しいご報告です☆』
新年早々、とっても嬉しいニュースです


ターボ君、正式譲渡決定


新しい年を新しい飼い主さまと迎えることができて本当に良かった


ターボ君の本当の犬生はこれから。
色んなことを経験してたくさんの愛情に包まれて大きく成長してね


トライアルにうかがった時にお仕事でいらっしゃらなかったお兄様とのお写真を送って頂きました。
ターボ君、大満足のお顔です
photo


今年もたくさんの幸せがつながりますように

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ターボ君 | コメント(0) |
『新年のご挨拶』
photo


皆さまにとって幸多き年になりますように

ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ごあいさつ | コメント(0) |
| ホーム |
