『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサー広告 |
『好き嫌い』
なかなかご飯がうまく食べれなかった福ちゃんですが、ここ数日は小さく切ってあれば食べれるようになりました。
そして実は食べれないんじゃなくって食べないのでは?という疑惑が。
食べる物は・・・
 ○鶏ささみ
 ○ジャガイモ
 ○メカジキ(生は×)
 ○マグロ(生は×)
 ○舞茸・椎茸スープ
 ○キャベツスープ
食べないものは・・・
 ○鶏レバー
 ○ニンジン
 ○キャベツ
 ○舞茸
 ○椎茸
 ○かぼちゃ
 ○アボカド
 ○ほうれん草
 ○小松菜
などなど、緑黄色野菜はお嫌いらしい。
栄養満点だから食べさせたいので好きなものに練りこんであげてますが、たまに気付くと吐き出してます・・・。


そしてそして、スプーンで食べさせてもらうのに慣れてしまったためか、器から自分で食べません!
なので、ご飯を入れた食器を置いてその場を離れても、食べません!待ってます、食べさせてくれるのを・・・。
しかもお口に入れられる量が少なめなので、ご飯に時間がかかります。
でもなんでものんびりゆったりしていて、一緒にいるとと~っても癒されます。


美姫ちゃんは対照的、誰よりも元気いっぱい、小さい我が家を所狭しと駆けずり回っています。
一休み中の美姫ちゃん。
photo


先日も会のWさんに同行してセンターに行って来ました。
今日は放棄に出くわさないといいなぁ、と思っていましたが、出くわしてしまいました。。。
若くない雑種の犬。車から降ろされるのを遠目で見ていましたが、どうも体型がずいぶんと丸い。
その後収容棟に入ってその犬を見ました。
腹水が溜まって体が膨れ上がって立つことも出来ない様子。
なぜこんなになるまで放置していたの、そしてなぜ最期ぐらい自分で看取ってあげないの。
この間は口の中の腫瘍が晴れ上がって顔が変形してしまって、収容犬情報の写真に掲載できないくらいひどい子がいました。
犬だって人間と同じ、病気になれば苦しいし痛いし辛いのに。
でも自分で病院に行けない。それができるのは人間だけ、飼い主だけ。
それさえできない、したくないなら、絶対に二度と犬と関わってほしくないと思ってしまいます。


その日はたまたまセンター長の方とお話する機会があり、私も同席させていただきました。
「とにかくセンターに入ってくる犬猫を減らす」センター長さんのお言葉、本当にその通りです。
不妊去勢手術の徹底、ぜひぜひより強力に推し進めていただきたいと思いました。
どうかセンターの職員皆さんの気持ちが県民の方たちに届きますように。


--------------------------------------------
美姫ちゃん・福ちゃんは成犬譲渡の会の保護犬です。
応募は会ホームページ「飼い主申し込み」からお願いします。
(福ちゃんは里親探しと並行して元飼い主探しもしています。)
--------------------------------------------

スポンサーサイト
ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お泊り犬 | コメント(6) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。